2023年3月7日(火曜日)

一覧を見る

[特集]
☆業界の垣根越えた連携、対面イベント多数… 1
  需給ギャップ解消に向け消費拡大運動展開
  家庭での飲用を促す「土日ミルク」も開始
  学校や地域に呼びかけ牛乳で栄養問題解決
  共通ロゴマークの下で業界外とのコラボも
  交牧連SNS企画は53件の投稿寄せられる
  牛乳乳製品需要開拓の新たな可能性に期待

 

[行政]
☆宮崎県の産業動物獣医療の提供体制を調査… 6
  農水省が獣医事審議会第1回計画部会開く
  基本方針の下で38道県が新たな計画を策定
  宮崎県は獣医師の確保目標などを最終調整
  管理獣医師による大規模農場対応獣医療に
  学生から産業動物分野に触れることが大切

 

[農政]
☆追加の物価高騰対策検討で党内論議を始動 …9
  早急に追加策をまとめ、政府に実行求める

 

[乳業]
☆明治が「牛乳でスマイルP」でタイアップ …10
  ニッスイとは缶詰めのアレンジレシピ作成
  クックパッドは春休み向け牛乳レシピ募集
  リテイルメディアは売り場でレシピ動画を
☆「明治アクセラレーター」第二期企業決定 …12
  社外のベンチャー企業を支援する取り組み

 

[海外情報]
☆フリースランドC、バター生産拠点集約化… 13
  オランダ国内のバター生産拠点の再編発表

 

[調査]
☆牛乳や酪農家に関する話題接触は多い傾向 …15
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向調査から⑭
  酪農生産地でその実情を身近に感じている

 

[市況]
☆3月初妊牛価格、55~65万円で強含みに …17

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)