2022年3月29日(火曜日)

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[生産]
☆東北生乳販連の岩手県南広域CSが完成 
  3施設の統廃合で酪農家の販売コスト軽減
  総事業費は11億円、1日約100㌧を処理
  非常用発電設備を設置、停電時も稼働継続
☆JA別目標数量の設定は持ち越し―道酪対 
  系統外出荷への変更分扱いなど議論平行線
  1%の配分含め目標数量の捉え方に地域差
☆寺田文典氏が「日本農業研究所賞」を受賞 

 

[市況]
☆2月大口価格、全練と脱練で前月上回る 

 

[乳業]
☆明治と㈱ボーネルンドが子育て支援で協業 
  「もぐもぐ+あそぼ プロジェクト」開始
  〝あそび〟と〝食べる〟に関する情報発信

 

[トピック]
☆ウクライナ情勢が酪農乳業に与える影響は 
  Jミルク「国際酪農乳業情報」HPに掲載
  英コンサル報告書や当事国の貿易概要紹介
  生乳価格が上昇しても生産拡大せず縮小も
  エネルギー価格の上昇で生産コストが上昇

 

[商品情報]
☆明治が幼児用飲食料品新ブランド立ち上げ 
  栄養とおいしさ兼ね備えた「明治ミラフル」
☆森永乳業「PARMキャラメルラバーズ」 

 

[調査]
☆福島県産生乳の販売乳量は減少傾向で推移 
  福島県産農産物の流通実態調査結果を公表
  生乳供給先は県内74・2%、東北域外ゼロ

 

[消費拡大]
☆雪メグが牛乳の消費喚起で特設ページ開設 

 

[資料]
☆主要乳製品の価格動向の推移―農水省 

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