2020年2月10日(月曜日)

一覧を見る

[調査]
☆19年牛乳購入量、0・6%減に―家計調査 
  1世帯当たり75・80㍑、3年連続の減少に
  牛乳平均価格は17年ぶりに「200円」台
  チーズ11年連続増加、バター4年連続増加
☆12月の牛乳購入量0・8%減―家計調査 
  ヨーグルト1・4%増、2カ月連続で増加

 

[決算]
☆六甲バター2019年12月期決算増収減益 
  売上高539億4700万円、2・4%増
  営業利益48・7%減、経常利益49・5%減
  次期売上高予想、555億円で2・9%増
☆雪メグ2020年3月期第3Qは増収増益 
  売上高2・1%増、営業利益5・8%増に
  乳製品事業は4・0%増収、3・5%減益
  飲料デザート1・5%増収、50・4%増益
  売上高ほか倉庫火事で利益も通期予想修正

 

[生産]
☆12月牛マルキン乳用種6万3042・3円 
  概算払いだった10月、11月分交付金も確定
☆特別対策事業は2024年度まで継続決定 
  Jミルクが日本橋で開いた説明会で解説を
  提言の具体的推進のため同規模の予算検討
  新規事業「酪農持続可能性向上支援事業」
  Jミルク主体の持続可能性強化事業も新設
☆基盤強化特別対策金は拠出方法「毎年」に 
  対策金計算方法は拠出前年度の取引数量で

 

[案内]
☆機構の畜産業振興事業公募、締切が近づく 

 

[行政]
☆19年農林水産物・食品輸出額9121億円 

 

[資料]
☆全国・全世帯の牛乳等購入の推移―総務省 
☆18年12月~19年12月の家計調査―総務省 

定期購読料

年間購読料 90,000+税