2021年9月10日(金曜日)

一覧を見る

[需給]
☆最需要期、異例の低温で飲用乳消費が苦戦 
  学乳停止に伴う生乳需給への影響は限定的
  緊急事態宣言延長に伴い業務用も不調続く
  不需要期は厳しい状況となる可能性もある
  コロナ禍と低温で「二重の影響」を受ける
  業界一丸「出口戦略」を求める声も挙がる
  生乳需給の現状を知ってもらうことが必要

 

[調査]
☆利用増加率が高い順に利用意向強まる傾向 
  Jミルクによる「食生活動向緊急調査」①
  牛乳の利用増加理由「健康増進」が最多に
  ヨーグルトは健康機能への期待大きい傾向
  チーズでは「栄養の強化」が最も多い回答
  バター「食事利用」「おいしい」2大理由
  牛乳・乳製品の利用法、全てで数値が上昇
  以前の傾向から機能効能に重心ありつつも
  嗜好品的理由からの利用が増え始めている

 

[乳業]
☆よつ葉が新CM放映、ウェブムービー公開 
  関東圏でのブランドCM放映は今回初めて
  CMの撮影場所は鹿追町にある中野牧場で
  北海道の壮大な景色と透明感のある曲使用

 

[生産]
☆全中が10月16日を「国消国産の日」に制定 
  食や農の実態や課題への理解深めてほしい
  10月中旬に都内で公式イベント開催を予定

 

[海外情報]
☆20/21年度生乳生産、3年ぶり増加―豪州 
  911万8885㌧、前年度比0・6%増
  豪州の過半を占める上位4州で前年度比増

 

[商品情報]
☆オハヨー乳業、濃厚生チョコ等秋の新商品 
  アイス新商品3品目、ヨーグルト1品目等

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)