2022年5月17日(火曜日)

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[乳業]
☆環境の変化に対する強靱性を獲得していく 
  雪メグ佐藤社長が次期中計の考え方を示す
  事業基盤の徹底活用、新たな成長分野展開
  主力商品の物量最大化、海外事業を強化へ
  需給緩和問題「出口をつくることに傾注」
  植物性油脂は需給調整で役割果たしている
☆酪農乳業界の最大課題は生乳需給の緩和だ 
  明治HD川村社長、生産現場に理解示すも
  乳価引き上げ「需給緩和の改善が必要に」
  消費者理解を得ないと大きな需要減を招く

 

[決算]
☆ヨーグルトやアイスの伸長で実質増収増益 
  森永乳業21年度決算、業務用乳製品は回復
  高付加価値商品や海外事業の利益が伸長も
  原料価格の高騰などで下期は減益に転じる
☆ヤクルト本社2021年度決算は増収増益 

 

[行政]
☆G7農業大臣会合で共同声明を採択
  各国大臣がウクライナへの支援で認識共有
  武部副大臣は世界の肥料安定確保を訴える

 

[総会]
☆22年度は「打開」テーマに閉塞感の一掃へ 
  北海道酪農協会が対面形式で定期総会開く

 

[講演]
☆新商品の開発と併せて新市場開発に注力を 
  「農政ジャーナリストの会」が研究会開く
  宮城大学食産業学群の三石誠司教授が講演
  生活水準の向上など背景に鶏肉市場は拡大
  アジアではインドが牛肉輸出の台風の目に

 

[商品情報]
☆「ビヒダス ヨーグルト 便通改善」新CM 

 

[人事]
☆森永乳業(6月29日) 

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