2022年3月30日(水曜日)

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[消費拡大]
☆「消費者の部屋」展示で消費拡大呼びかけ 
  「牛乳パックハウス」パネルとともに展示
  省内食堂とのコラボで限定メニューも提供
  「#牛乳料理部」も開始、毎日1品を紹介
☆JA全農とGODIVA「50年」でコラボ 
  1年間フルーツとチョコを楽しめる全50品
  第1弾は「ジュレショコラ」など全4商品

 

[催し]
☆酪農乳業の持続可能性に関する知見深める 
  食と健康を考える会、Jミルク関課長講演
  消費拡大に向け酪農乳業の貢献伝えるべき
  日本独自の食文化や実態踏まえた議論必要

 

[調査]
☆年末年始の生乳廃棄問題、49・4%が認知 
  Jミルクが生乳廃棄問題で意識調査を実施
  問題認知後に「牛乳の購入が増えた」18%
  一方で「知らなかった」男女とも10代最多

 

[行政]
☆関係閣僚会議で輸出拡大に向けた進捗確認 
  2月までの輸出実績、前年比18・3%増に

 

[トピック]
☆令和3年の賃金、30・7万円で0・1%減 
  厚労省「令和3年賃金構造基本統計調査」
  一般労働者の賃金、女性のみ前年を上回る
  製造業の男性1・1%減、女性0・5%減

 

[海外情報]
☆フォンテラ社、ロシア事業撤退発表―NZ 

 

[商品情報]
☆雪印メグミルク、道頓堀看板デザイン変更 
  「おいしい雪印メグミルク牛乳」を紹介し

 

[資料]
☆乳製品の生産量の推移―全国、北海道 

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