2022年2月25日(金曜日)

一覧を見る

[乳業]
☆集中力を生かし、変革のスピードを進める 
  雪印メグ西尾社長と佐藤新社長が交代会見
  事業ポートフォリオ変革、一歩前に進めた
  海外事業や商品開発「緒に就いたばかり」
  佐藤新社長は生乳需給安定を課題に挙げる
  国産生乳を使った商品開発の重要性を強調
☆明治が鳥取大学と尿酸塩結晶影響学会発表 
  第55回日本痛風・尿酸核酸学会総会で発表
  動脈硬化の直接のリスク因子になり得ると

 

[商品情報]
☆ヘルスケア事業の売上「20%増」を目指す 
  森永乳業が「新商品発表会」で方針を示す
  健康・栄養素材を活用した商品開発進める
  タンパク質と無糖低糖商品のニーズ高まる
  健康課題を解決するため新商品4品を投入
  液体ミルクはコンパクトな薄型容器を採用

 

[生産]
☆ホクレン2月中旬受託は前年比3・6%増 
  1月下旬から3旬連続3%台、日乳量微増
  帯広は4・4%増、中標津は4・2%増に

 

[特集]
☆北海道内生乳自主流通の現状を検証する㊥ 
  「売り切る」ことで信頼を獲得―福田社長
  年末年始は販売苦慮も生乳廃棄生じさせず
  原料高騰、小売価格の値上げに踏み切る時
  選択肢の1つとして自主流通の浸透を実感
  出荷見込4万5000㌧、JA阿寒に肉薄
  付加価値や他者との差別化「まだ先の話」

 

[調査]
☆共感意識は牛乳摂取減でも極端に低下せず 
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向調査から⑯
  牛乳類の増加意識がある人は共感意識高い
  酪農・牧場体験が共感理由を高める結果に
  食品ロス削減、環境負荷低減への意識高い

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)