2022年2月10日(木曜日)

一覧を見る

[決算]
☆明治HD22年3月期第3四半期は減収減益 
  売上高7699億5900万円5・1%減
  営業利益5・1%減、経常利益2・7%減
  食品売上高17・4%減、営業利益も減益に
  競争激化の影響でプロバイオは大幅な減収
☆森永の22年3月期3Q決算、実質増収増益 
  売上高3884億円、実質は2・7%増に
  チーズ反動減もヨーグルト・アイス等好調
  営業利益12・7%増、経常利益12・1%増
  通期売上予想据え置きも利益面は下方修正
☆雪印メグ21年度第3四半期決算は増収減益 
  売上高は4276億円で前期比0・7%増
  営業利益3・0%減、経常利益1・8%減
  乳製品2・5%増、飲料・デザートは減益
  通期予想下方修正、売上高は5600億円

 

[乳業]
☆雪印メグが家庭用乳食品の一部を値上げへ 
  対象商品はプロセスチーズ31品など計37品
  原材料価格高騰などで4月1日出荷分から

 

[消費拡大]
☆春休みにオンライン牧場体験企画を実施 
  全農と協同乳業「酪農の輪プロジェクト」

 

[調査]
☆12月牛乳購入量、2カ月連続減―家計調査 

 

[特集]
☆山地酪農の健康な牛から最高のミルクを 
  生産者が放牧酪農の魅力や可能性を語る㊦
  「チーズづくりと山地酪農」で意見交わす
  人間と家畜競合しないスタイルがメリット
  製造するチーズは〝四季〟を感じる味わい
  家畜の健康保つ山地酪農はSDGsに合致

 

[資料]
☆20年12月~21年12月の家計調査―総務省 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)