2021年12月9日(木曜日)

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[消費拡大]
☆酪農乳業関係者〝総力戦〟で消費を拡大 
  Jミルクは特設ページ「大切なお願い」で
  牛乳消費促進で活用できるコンテンツ紹介
  丑年企画で「#ミルク鍋」をSNSに投稿
  アニメ映画「ミルクのケビン」を無料上映
  「#1日1L運動」で関係者自ら消費拡大
  交牧連は「私の好きな冬の牛乳の飲み方」
☆東京のホクレン常設店で和スイーツを販売 
  道産牛乳・乳製品と小豆でつくった4種類
  12月10日から1月16日までの期間限定販売

 

[需給]
☆10月バター消費量、バラは8カ月連続増加 
  機構発表の「形態別バターの需給表」から

 

[催し]
☆栄養改善に向け3000億円の支援を表明 
  東京栄養サミット開幕、各国政府など参加
  主催国を代表して岸田文雄首相がスピーチ
  栄養不良の「二重負荷」は世界共通の問題

 

[生産]
☆20年酪農経営戸数は105戸減―道農政部 
  減少率1・98%、昨年より1ポイント減少
  離脱要因は「高齢化と後継者問題」が35%
  主産地の減少率は釧路低く、他2%前後に

 

[特集]
☆研修牧場から生産牧場へのシフトが進む 
  業界出資牧場実態調査・中間報告を読む㊥
  当初の目的は生乳生産増と研修牧場の確保
  急速な規模拡大で多額の投資を行っている

 

[市況]
☆12月初妊牛価格、55~65万円で弱含みに 
  12月の「北海道乳牛産地情報」―全酪連

 

[資料]
☆形態別バターの需給表―機構 

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