2021年11月12日(金曜日)

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[決算]
☆森永乳業2022年3月期中間は増収増益 
  売上高2613億円、実質は3・5%増に
  ヨーグルト等増収ほか業務用乳製品反動増
  営業利益22・3%増、経常利益18・8%増
  通期売上予想20億円下方修正も増収増益を
☆雪印メグミルク21年度中間、大幅増益達成 
  乳製品セグメントは家庭用で前年の反動減
  家庭用バター減収も業務用商品は回復傾向
  チーズ全体で減収もNCと海外事業は堅調
  天候不順で飲料類減収、ヨーグルトは好調

 

[生産]
☆需給の緩和や生産コスト増への対策を要請 
  JA全中が「農政推進緊急全国大会」開催
  コロナ禍で米や生乳は過剰在庫問題に直面
  経済活動の再開で燃油や飼料の価格も高騰
  酪農は過去にない水準で脱バの在庫が増加
☆中家会長が生乳需給緩和に強い危機感示す 
  業務用の回復遅れ、深刻な需給ギャップに
  生乳廃棄は何としても回避すると強い決意

 

[行政]
☆原油価格の高騰を踏まえ農林漁業者を支援 
  首相「来週中に数十兆円規模の経済対策」
  「デジタル田園都市国家構想」議論を開始

 

[乳業]
☆ストロー不要の紙パックでプラ減量進める 
  21年度酪農乳業研修会を開催―道乳業協会
  需要の回復に備えた生産基盤維持が重要に

 

[トピック]
☆2021年度上期もバター輸入1位はNZ 
  38・2%減と連続減少ながらもトップ維持
  2位以下順に仏、オランダ、ベルギー、独

 

[資料]
☆2021年度上期バター等国別輸入量 

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