2021年9月14日(火曜日)

一覧を見る

[催し]
☆牛にまつわる展示会「牛展4」がスタート 
  牛展公式HPにアーティストの作品を掲載
  丑年に多様な表現方法で牛の魅力を伝える
  初日の11日にオープニングイベントも実施

 

[乳業]
☆小岩井乳業、マーガリン2品を値上げへ 
  原料価格の上昇を受け11月1日納品分から
☆明治HDが三井化学アグロに農薬事業譲渡 
  会社分割を経て来年1月4日に譲渡を予定
  医薬品事業基盤強化と経営資源集中が急務

 

[生産]
☆干ばつで輸入乾牧草の確保対策―ホクレン 
  9月末までに道内不足粗飼料の状況を把握
☆主力種雄牛「勝早桜5」15歳2カ月で死す 

 

[決算]
☆明治HD、22年3月期連結業績予想を修正 

 

[行政]
☆ローカル5Gを活用した実証で3地区採択 
  令和3年度スマート農業実証プロジェクト
  酪農関連は訓子府町のプロジェクトが採択

 

[トピック]
☆令和2年人口、前年比53万1920人減少 
  厚労省「人口動態統計(確定数)の結果」
  出生数84万0835人、5年連続最低更新
  死亡数は11年ぶり減少も自然減は過去最高
☆コロナ禍2年目の米国乳業の状況を解説 
  Jミルクが国際酪農乳業情報をHPに掲載
  経済的な懸念からモノの価値へ関心高まる
  約40%の乳業メーカーが一般向け製品強化
  小売店は感染リスク対策で追加費用が発生
  消費期限の長い牛乳乳製品のニーズ高まる

 

[商品情報]
☆森永乳業「通のこだわり」プリン第3弾 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)