2021年3月19日(金曜日)

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[特集]
☆サプライチェーン全体で消費者理解を醸成 
  「持続的な畜産物生産の在り方検討会」で
  Jミルク内橋常務は理解醸成の必要性強調
  日本酪農も「社会的課題への貢献」が必要
  家畜が快適な状況は生産性向上につながる
  Jミルクも具体的な推進のため検討を開始
  酪農の多面的機能や役割を消費者に伝える

 

[行政]
☆自民党がSG発動に至る経過や対応を聴取 
  「安易な引き上げ」を警戒する意見相次ぐ
  納得できなければ「妥協する必要はない」
  日米外相会談や2プラス2でSG話題出ず

 

[商品情報]
☆明治、ダノン社と英国でキューブ粉ミルク 
  欧州向けキューブタイプ製造の事業提携で
☆森永乳業「ピノ あまおう苺」 
☆協同乳業と全農たまごが共同キャンペーン 
  乳業の牛乳・乳製品、たまご製品購入者に

 

[トピック]
☆20年脱粉輸入1位米国、バターNZ―確々報 
  速報値から脱粉、バター、PEF修正なし
  米国は脱粉2・1倍と前年3位からトップ
  NZ1位はバター9年、PEFは10年連続

 

[海外情報]
☆食料安全保障指数、フィンランドが首位 
  所得対する値頃感、入手しやすさ等点数化
  首位は100点満点で85・3フィンランド
  日本は113カ国中9位、値頃感は6位に

 

[資料]
☆2020年国別脱脂粉乳等/バター等輸入量・金額・単価等―確々報値
☆1月の脱粉、バター、調製食用脂の国別輸入量―財務省関税局①②

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