2021年1月25日(月曜日)

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[行政]
☆農水省が令和2年度全国畜産課長会議開催 
  牛乳課は松本憲彦調整官が予算内容を説明
  新たに輸出コンソーシアム推進対策を措置
  プロモーションを実施する取り組みを支援
  関心のある都道府県に対して説明会を開催
  チーズ奨励事業「増産分に奨励金上乗せ」
☆29日に「乳製品需給等情報交換会議」開催
  Jの需給見通しや3年度輸入枠数量で議論

 

[生産]
☆需給安定のための「業界課題」解決を図る 
  Jミルク「次期3カ年計画」5本柱掲げる
  短・中・長期的な流通上の共通課題を解決
  学術調査では長期的な「活動計画」を策定
  オンラインによる研修会や勉強会など設定
  酪農乳業のSDGs活動の見える化を推進
  食育や理解醸成活動はデジタル化対応強化
  国際機関と連携、国際情報の提供を進める
☆ホクレン1月中旬受託は前年比1・9%増 
  日乳量は7旬連続増加、全支所で前旬超え

 

[商品情報]
☆雪メグ「ヘルベ」、ウェブキャンペーン 
  「めはな対策」が気になりはじめる時期に
  抽選で900人に「楽天ポイント」当たる
  キャンペーン期間は25日から3月21日まで

 

[調査]
☆酪農家に「共感する」と全体の7割が回答 
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向調査から⑥
  共感意識を「とても感じる」は13・8%に
  酪農乳業のイメージ、産業関係の回答最多
  北海道では他地域と比較して認識比率高い
  取り組み強化「産業面」「草の活用」高く

 

[資料]
☆バター、PEFの国別CIF価格の推移および前月比と前年比(本紙試算)

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