2020年6月8日(月曜日)

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[調査]
☆4月牛乳購入量、過去最大伸び―家計調査 
  7・00㍑で前年同月比11・6%増を記録し
  外出自粛受け、消費支出は実質11・1%減
  外食65・7%減のなか、食料は6・6%減
  バター65・0%増、チーズ32・4%増記録
☆「肉食と牛乳利用」違いの明確化が肝要に 
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向2次調査④
  豆乳代替者は「植物性食品」を増やしたい
  牛乳と豆乳で感じる優位点大きく変わらず

 

[ニュース展望]
☆GoToキャンペーン、必要性は「ある」 
  事業開始時期や巨額の委託費めぐり批判も
  緊急性は「タイミングを見る必要がある」
  枝肉などの消費喚起に効果ある―江藤農相

 

[消費拡大]
☆牛乳消費拡大のPR動画、相次いで公開 
  農水省公式チャンネル「ばずまふ」で発信
  職員が楽しく牛乳を飲む様子なども伝える

 

[商品情報]
☆全酪連、恒例のギフトセット取り扱い開始 

 

[行政]
☆復興庁設置法等改正案が参院本会議で成立 
  復興庁の設置期間は「10年」延長する方針

 

[市況]
☆6月初妊牛価格、70~80万円で弱含みに 
  6月の「北海道乳牛産地情報」―全酪連

 

[人事]
☆農水省(6日・本紙関係分) 

 

[資料]
☆19年4月~20年4月の家計調査―総務省
☆4月の脱粉、バター、調製食用脂の国別輸入量―財務省関税局③④

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